ウメダハウジング

お問い合わせ

Q&A よくあるご質問

Q1 建築費はどれくらいかかりますか?

A1 家を建てるには、建物の建築費、車庫や庭等の外構工事費のほか、消費税・土地建物の登記費用、税金、保険など色々な資金がかかります。
なかでも建物の建築費は、家のつくり方で値段が変わりますが、ウメダハウジングでは坪単価概算80万円程度の予算で建てさせていただきます。
お金をかけたい所、あまりこだわらない所などを調整することで建築費を下げることも可能です。限られた予算で、お値打ちな希望の家ができるよう十分相談させていただきます。

Q2 無垢材はお手入れが大変そう。汚れたらどうすればいいですか?
A2 無垢材のお手入れはとても簡単です。最初に手が触れやすい所にワックスがけをしていただければ、その後は拭き掃除だけでOKです。
【普段のお手入れ】
雑巾がけで十分です。さっと拭いただけではとれない汚れは水を少したらしておき、その後固く絞った雑巾で拭き取ります。少々の汚れなら年月とともに自然に出てくる「つや」で気にならなくなるでしょう。
【しつこい汚れには】
拭き取れない汚れやお子さんの落書き等は、サンドペーパーで優しくこすると目立たなくなります。無垢材だからできる方法です。
【傷・ヘコミには】
へこんだ部分を水で濡らし数時間放置してください。木が水分で膨張し、目立たなくなります。深い傷の場合は、濡らした箇所に当て布をして、様子を見ながらアイロンで加熱してください。
Q3 建築の相談中、途中でやめたいときは断ってもいいですか?

A3 家づくりは、工務店との相性も大事です。相談途中で「この会社はどうも…」と思われたら、断っていただいても構いません。私どもも、お客様の「思っていた以上の家になった」と言っていただくことが一番嬉しいことですから。ただし、設計契約後でしたら、設計契約金は放棄していいただくことになります。
また、私どもは強引な訪問営業はしておりません。進行中のプランのお話や「また来て聞かせて欲しい」というご依頼、ご紹介を受けたとき以外はお伺いしませんので、安心してご相談ください。

Q4 工事期間はどれほどかかりますか?

A4 建てる家の規模や内容で変わってくるため、一概には言えませんが、土壁(荒壁)を付ける家は6ヶ月、その他乾式の家は5ヶ月程度が目安です。自然素材を多く使用し、手間ひまをかける仕事が多いため、これぐらいの期間がかかります。

Q5 担当エリアを教えてください。

A5 北勢、中南勢地区(鈴鹿市、津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市など)、当社から車で1時間程度の圏内を担当エリアとしています。
お気軽にご相談ください。

Q6 ウメダハウジングの実績を教えてください。

A6 昭和47年以来、施工実績は400棟以上!
住宅だけではなく、保育園をはじめとする公共施設の実績もあり、確かな施工をご提供しています。

Q7 資金計画や住宅ローンなどについても相談できますか?

A7 もちろんです。プランご提案の際、お客様の条件で適切な資金計画も一緒にご提案させていただきます。提携の住宅ローンについてもご説明いたしますので、一度ご相談ください。